時計の修理ってどこに依頼するのがいい?

修理に出す場所ごとの特徴やメリット・デメリットを解説!

お気に入りの時計が壊れてしまった時、意外とどうしたらいいのかわからないと悩んでしまう方は多いのではないでしょうか。家電や電子機器など普段使いするものが壊れた時には、メーカーや量販店に持ち込んで修理できますが、時計の場合はどうすればよいのでしょうか。今回は、時計の修理の方法について、修理に出す場所ごとの特徴やメリット・デメリットについて解説していきます。

1. 時計の修理先①:時計メーカー

時計は、細部にまでブランドの神髄ともいえる技術が練り込まれた精密機器です。いざ時計に不具合が起きてしまった時、まず対応を思い浮かぶのは「メーカー修理」ではないでしょうか。
メーカーの修理はとにかく安心感が違います。少なくとも7~8年位前までの製品であれば、内部の機械部品のみならず、文字盤や針などの外装部品に至るまで細かく純正の部品が取り揃えてあるはずなので、修理の際はそうした純正パーツを使って完璧に仕上げてくれます。何しろ製造を担当したメーカーそのものですから、時計の中身も熟知しており、修理に関しても何の不安もなく任せられるでしょう。

2. メーカー修理の理念は「疑わしきは交換」

ただし、メーカーの理念としてはスマホやデジタルガジェットなどと同じ「疑わしき部品は修理ではなく交換」です。消耗していたり、不具合の原因として少しでもその可能性が指摘できたりする部品は、すべて交換するという方針となっているようです。
そのため、修理対応というよりは交換対応が中心で、その分修理代が割高になってしまう場合が多くなっています。そして数多の時計店から故障した時計が一手に集まってきてしまうので、修理が終わって帰ってくるまでの納期も長めで、より長い間お気に入りの時計と離れ離れになってしまいます。
決まった条件での修理しか受け付けてくれない場合も少なくありません。たとえば、古いモデルや中古品、並行輸入品である場合は修理を受け付けてくれないこともあります。依頼する前に、メーカー保証の内容やその規定をよく確認することをおすすめします。

3. 時計の修理先②:時計修理専門店

時計の修理先としてよく知られているのは「時計修理専門店」ではないでしょうか。
時計修理専門店は名前の通り修理対応を専門にしているお店ですから、持ち込まれるさまざまな時計をメーカー問わず修理してくれます。メーカーの種類も時計の種類もより幅広く多くのものを取り扱っていますので、柔軟な対応ができるというのが最大のメリットではないでしょうか。そしてメーカーと違って使えそうな部品はなるべく残して修理してくれるぶん、修理代金も割安で済むことが多いようです。
ただし時計修理専門店と名を打っていても、技術力が総じて高いとは限りません。非公式な分、どうしても技術力にはばらつきが生まれてしまいます。そしてメーカー独自の特殊な部品の在庫を取り扱っていない場合、どうしても修理対応ができないという場合も生まれてしまいます。お店選びの際は、技術力があるかどうか、部品調達ルートを豊富にもっているかどうか、そうしたことをあらかじめ口コミなどで確認する必要があるでしょう。

4. 時計の修理先③:時計販売店

時計販売店でも、修理を行ってくれる場合があります。時計販売店の最大のメリットはお客様との距離の近さにあります。バンドの調整や電池交換といった軽い修繕も含めて対応してくれる場合が多いので、お客様が買った時計を良く知っているぶんアフターケアも親切丁寧に行ってくれることが多いようです。そしてメーカーとの距離も近いので、部品も含めてしっかりルートが構築できていることが多いところも評価できるポイントです。
時計販売とあわせて修理を行っている場合、経験豊富な時計職人を雇っている場合が少なくなく、よほどの特殊な修理でなければ対応してくれます。外注に回すことなく時計職人を自社で抱えているお店であれば、お客様の細かい要望もそのまま時計職人に伝わるので、要望通りの調整や修理を細かいところまでしっかり行ってくれるでしょう。

5. まとめ

以上、時計の修理について、代表的な修理先の種類とその特徴やメリット・デメリットを一通り解説してきました。どの修理先を選ぶかというのは最終的にはお客様の判断となりますが、メーカーや時計修理専門店の他に、「街の時計店」として長年営業している場所でも、地域に根差している分修理対応が柔軟で親切な場合が多いので、考慮に入れてみてはどうでしょうか。
熊本の中心街、上通商店街に位置する「清田時計店」は、宝飾・時計・眼鏡の専門店として100年以上にわたり営業を行っております。17年前の2003年に創業100周年を迎え、2007年に現在の上通町に移転しました。地域に根差した老舗として、修理やクリーニングも含めた多様な対応を親切丁寧に行わせていただきますので、時計の修理でお悩みの方はぜひ弊社にご依頼ください。

2021年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ